本文へ移動

児童・母子福祉

母子・父子家庭の集い(ワンパク広場)

  母子・父子家庭を対象として、ボランティアの協力により、野外活動を実施しています。

母子家庭歳末交流事業

  母子家庭の家族間の交流や母子団体(白百合会)の活性化を図るため、12月に社会福祉会館にて「もちつき大会」を行っています。

母子家庭研修事業助成

   母子家庭の研修会開催に助成しています。

母子家庭交流事業助成

   母子家庭相互の交流を深めるための事業に助成しています。

児童福祉推進事業

子育て多子世帯の経済的な負担を軽減すること及び外出機会の提供や社会参加による育児不安の解消を図ることを目的として子育て支援3人乗り自転車の貸出をおこなっています。

・対象
(1)市内に住所を有する満16歳以上の方
(2)申請時に満1歳以上小学校就学の始期に達するまでの子を2名以上養育する方
(3)子育て支援3人乗り自転車の保管場所が確保でき、安全かつ適正に管理ができる方
(4)郡山警察署が実施する自転車講習会等を受講できる方
 
・利用料:無料 
※大和郡山市社会福祉協議会子育て支援3人乗り自転車貸出実施要綱に基づき、自転車に同乗する幼児に必ず幼児用ヘルメットの着用をお願いします。
※令和5年4月1日から道路交通法改正により運転者のヘルメットが着用の努力義務となりました。
※ヘルメットについては利用者の自己負担となります。



ご利用を希望される方は福祉課にお問い合わせ下さい

交通遺児奨学資金

  交通災害により、親等を亡くされた児童・生徒・学生に奨学資金を支給し、交通遺児の学資を援助しています。
対象
小学校児童
中学校生徒 
高等学校生徒 
大学校学生
その他の学生 
月額
 6,000円
8,000円
10,000円 
12,000円 
社会福祉法人
大和郡山市社会福祉協議会
〒639-1005
奈良県大和郡山市植槻町3-8
TEL.0743-53-6531
FAX.0743-55-0986
TOPへ戻る