本文へ移動

すくすくキッズひろば

  障害のあるお子さん、発達に心配のあるお子さんの交流を深める場・余暇活動の場として、音楽教室と工作・絵画教室を開催しています。
(事前に申込みをお願いいたします)
 対象者:身体障害者手帳・療育手帳をお持ちのお子さん
         療育手帳をお持ちでない、発達に心配のあるお子さん
       (必ず付添の方と来てください)
 参加費:無料(材料代は自己負担)
ドレミひろば
(音楽教室)
日時:毎月第3土曜日 午後1時30分~3時
場所:社会福祉会館
定員:20組
チャレンジひろば
(工作・絵画教室)
日時:毎月第4水曜日 午後4時~5時30分
場所:社会福祉会館
定員:15組 
※上記の表は基本パターンです。詳しくは、下記の「日程はこちら」をご覧ください。

創作軽作業(障害者ふれあい教室)

  心身障害者の社会参加を目標に、各教室を開催しています。
対象者:身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
場 所:社会福祉会館 *陶芸教室のみ中央公民館
参加費:無料(材料代は自己負担)
 
絵画教室
 毎月第1水曜日 午後1時~3時
陶芸教室
 毎月第1金曜日・第3月曜日
午後1時30分~3時30分
音楽療法
 毎月第2または第3土曜日 午前10時30分~午後0時
書道教室
 毎月第3水曜日 午前10時~11時30分
※上記の表は基本パターンです。詳しくは、下記の「日程はこちら」をご覧ください。

※各教室10名程度ですので、事前に申込みをお願いいたします。

手話通訳派遣

   聴覚に障害のある方などの社会生活におけるコミュニケーションの円滑化を図るため、手話通訳者を派遣しています。
   派遣先:官公庁、学校(通常授業は除く)、医療機関等

手話奉仕員養成講座

   手話奉仕員を養成するための講座を開催しています。
   講座は、入門や基礎などレベルに応じて選んでいただけます。毎年4月中旬頃より
入門講座の募集を行っております。奮ってご参加下さい。
 

事業所等通所交通費の補助

 市内に住所を有し、「身体障害者手帳」、「療育手帳」又は「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方で、指定障害福祉サービス事業所などに通所し、生産活動の対価としての工賃の支払いを受けている方の交通費を補助しています。
 
 補助内容=事業所の通所時に公共交通機関(電車・バスに限る)を利用した場合の交通費の2分の1(但し、上限額あり)を補助します。
 
※生活保護受給者で、生活保護法により移送費を受けることができる人は対象になりません。

福祉サロン

   聴覚障害者やその家族、ボランティアが集まり、交流会や学習会等を通じて、情報交換をしています。

重度心身障害児援護資金

  市内居住の重度心身障害児の健全な育成を図るため、児童の保護者に対し、援護金を支給しています。
対象者:20歳未満で「身体障害者手帳1、2級」又は「療育手帳A」を所持する方
援護金:児童1人につき年額5,000円
社会福祉法人
大和郡山市社会福祉協議会
〒639-1005
奈良県大和郡山市植槻町3-8
TEL.0743-53-6531
FAX.0743-55-0986
TOPへ戻る